りえ
撮影場所:鴨池大橋からの風景 /撮影者:りえ
荻原 博
撮影場所:雪の朝 /撮影者:荻原 博
金谷 勝幸
撮影場所:中央公園の紅葉 /撮影者:金谷 勝幸
八十 一慶
撮影場所:青色に浮かぶ /撮影者:八十 一慶
岡崎 健
撮影場所:都市と農業の調和 /撮影者:岡崎 健
てこりん
撮影場所:雪の朝のセンター北 /撮影者:てこりん
志賀 直人
撮影場所:光の階段を彩るつつじ /撮影者:志賀 直人
ハル
撮影場所:せせらぎ公園の古民家 /撮影者:ハル
鴨池大橋からの風景 サムネール
雪の朝 サムネール
中央公園の紅葉 サムネール
青色に浮かぶ サムネール
都市と農業の調和 サムネール
雪の朝のセンター北 サムネール
光の階段を彩るつつじ サムネール
せせらぎ公園の古民家 サムネール

令和6年11月6日、都筑区は区制30周年を迎えます。
この特設サイトでは、30周年を区民の皆様とお祝いするための取組やイベントなど、最新情報を発信していきます。

トピックス

カレンダー

季節の魅力動画

季節の⾵景や地域でのにぎわいの様⼦をまとめた季節の魅⼒PR動画「めぐる季節に出会える都筑」を作成しました。
都筑区の彩りあふれる表情をお楽しみください。

30周年の歩み

都筑区が誕生してから30年。
区民の皆様と一緒に歩んできた30年を写真と共に振り返ります。

完成間近の都筑区総合庁舎

1994

港北区と緑区の行政区再編成により都筑区が誕生。
(完成間近の都筑区総合庁舎)

都筑区総合庁舎から北方面の様子

1994

(1994年頃の都筑区総合庁舎から北方面の様子)

シンボル広場の愛称発表

1998

センター南駅前シンボル広場の愛称として「すきっぷ広場」の供用が開始。

区制10周年記念式典の様子

2004

区制10周年。
10周年を記念して「中山北山田線」と「佐江戸北山田線」の愛称を募集し、「区役所通り」「歴博通り」に決定。

みなきたウォーク

2006

「みなきたウォーク」が開通。センター南駅~センター北駅間の高架下を結ぶ自転車歩行者専用道路の愛称を募集し、「みなきたウォーク」に決定。(写真は2008年撮影)

開通直前の北山田駅

2008

市営地下鉄グリーンライン中山~日吉が開通。
(開通直前の北山田駅)

ドイツクリスマスマーケットの様子

2012

第1回ドイツクリスマスマーケットin都筑を開催。

区制20周年記念の人文字

2014

区制20周年。区誕生時の約2倍となる人口21万を超える街へと変化。

Popolaサテライトの様子

2019

都筑区子育て支援センターPopolaサテライトがららぽーと横浜に開設

都筑区民まつりの様子

2023

1995年から開催され、2023年に29回目を迎えた“都筑区民まつり”。
(にぎわう会場内の様子)

30周年事業の概要

目的

区制30周年という節目を活かし、区民の皆様に都筑の歴史や人、多くの地域資源等を改めて知り、さらに都筑を好きになっていただく機会をつくることで、「住み続けたいまち」の実現を目指します。

コンセプト

「過去をたずねる」/「今を知る」/「未来を描く」の3つの軸で区民の皆様とともに取組を実施し、「都筑愛」のさらなる醸成につなげていきます。

実施体制

地域や企業、団体等の皆様と協働で区制30周年の取組を進めてまいります。

ロゴマーク

区民の皆様による投票の結果、3案の中で最も多い票数を集めたデザインを都筑区制30周年記念ロゴマークとして決定しました。
投票期間は令和5年9月25日から10月20日までの間で、総数16,970票と非常に多くの方に投票をいただきました。
ロゴマークは、区制30周年ということを認知しやすく、読みやすい文字の配置で表現し、都筑区の花であるサクラソウで飾りつけしています。

ロゴマーク

各種手続き

区制30周年記念ロゴマークの使用申請や、本サイトへのイベント掲載申請等の各種手続きについては、以下ボタンよりお進みください。

手続きの詳細